あなたの命、本当に医者任せでいいの?看護師と考える自分の健康

体調が悪い→病院→薬などの治療。それで見かけ上良くなっているように見えるだけで、体の中では大変なことが起きている。あなたの命、医者任せでいいの? 看護師と一緒に健康について考えていきましょう。

エビデンスは勝手に作れる!?

 

医学の領域では、何かとエビデンスは?…エビデンス… と 言われ

医学論文があるからエビデンスがある、医学的根拠があるからエビデンスがあるなど

そこに確固たる裏付けがあると思っているかもしれませんが、

実はそうではないようです。

 

精神科医の藤川徳美先生のご著書「すべての不調は自分で治せる」に

こう書いてありました。

 

論文の99%はメガ・ファーマと呼ばれる世界的大手製薬メーカーなどがスポンサーになって書かれたものだからです。    と。

スポンサーというからには、そこにはお金が流れているわけで

そんな製薬メーカーの資金援助付きの論文に 果たして公平性はあるのでしょうか?

 

さらにこうも書いてあります。

医学の理論は、自分が導きたい内容にかなう論文だけを拾い集めれば、

どんな理論でも作ることができます。  と。

 

えっつ?? それって何でもありの世界??

そうみると、私たちが信じこまされているいろんなエビデンスも 

誰かの都合のいいように作られたもの、なのかもしれませんね。

真実ではない可能性大!かも・・・

 

今、世界にはびこっているウイルス。

いろんな情報が飛び交っていますが・・・

エビデンスがあるから「真実」と無条件に信じるより、

自分で情報を探して考えることが大切。

そして、医師や有名人が言ってるからといって、

何でもやみくもに信じるのはやめたほうがいい。

 

 

引用… 医師や薬に頼らない!「すべての不調は自分で治せる」藤川徳美著