あなたの命、本当に医者任せでいいの?看護師と考える自分の健康

体調が悪い→病院→薬などの治療。それで見かけ上良くなっているように見えるだけで、体の中では大変なことが起きている。あなたの命、医者任せでいいの? 看護師と一緒に健康について考えていきましょう。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

透析のウソと深い闇 「病院に行くと病気になる」

私は以前(25年前と4年前くらい)人工透析専門の病院に勤めていました。 そこには、多くの患者さんが週に2~3回、1回3~4時間の人工透析をしていました。 そこで、私が感じた疑問、違和感とは??? 25年前に仕事をしていたときと4年前では、20年以上…

医者は病気を治せない

「医者は病気を治せない」 そう聞いたら、あなたはどう思いますか? 「ウソだろ!そんなわけないじゃないか!」と憤りますか? それとも、「そうだよな・・・」と納得しますか? もし、あなたが前者のように、 医者や病院に頼りきりになっていたら要注意!!…

はじめに

私は現役看護師ですが、病院が嫌いです。 嫌いなので、仕事以外で病院に行くことは本当に必要時以外はないです。 基本、体調悪い→即病院へ行く という選択がありません。 薬も極力飲まないほうがいいと思っているので、 たとえば、風邪を引いたからといって…