あなたの命、本当に医者任せでいいの?看護師と考える自分の健康

体調が悪い→病院→薬などの治療。それで見かけ上良くなっているように見えるだけで、体の中では大変なことが起きている。あなたの命、医者任せでいいの? 看護師と一緒に健康について考えていきましょう。

アレルギー症状改善に ビタミンC

全国的にスギ花粉がだんだん多く飛散する時期になってきました。

私も毎年この時期になると 目の痒みやくしゃみ、鼻水、喉の痒みなどが出てきて

憂鬱になりがちです。集中力も落ちますよね…

 これから春に向かって暖かくなってきて、過ごしやすい季節なのに✳︎

 

花粉症には、以前よりヨーグルト、レンコンがいいとか

甜茶、シソの実油のサプリを飲むと症状緩和されるとか言われていますが

いろいろ試してみましたが、アレルギー症状MAXの

わたしにはそれほど効果がありませんでした。

昨年は飛散量が少ないといわれていたのこともあってか、

強い症状も特になく、まぁ快適に過ごせました。

 

食品添加物をたくさん取るとアレルギー症状が出やすいとネットで見たので

それまで1日3食欠かさず食べていたのを、仕事日以外は1日2食にし、

空腹時間を増やしたことも良かったのかもしれません。

今年は飛散量が増えるらしいので、どう対策しようかと考えていたところ

最近学び出した分子栄養学にいい情報がありました。

アレルギー患者に 1日1グラムのビタミンCを与えると

50%に改善が見られ、1日に2.25グラムのビタミンCを与えると75%に改善が見られた、という報告もある…とありました。

効果には個人差もあると思いますが、試してみようと思います。

その効果については、また改めて報告しますね。

 

 参考文献_ ビタミンC健康法 三石巌 著

 

 *今期の花粉症は、花粉症状が出現した初日のみ薬を飲みましたが、

あとは 1度も飲まずに過ごせました。ビタミンCのおかげでしょうか?

また、次の季節でも検証してみたいと思います。