あなたの命、本当に医者任せでいいの?看護師と考える自分の健康

体調が悪い→病院→薬などの治療。それで見かけ上良くなっているように見えるだけで、体の中では大変なことが起きている。あなたの命、医者任せでいいの? 看護師と一緒に健康について考えていきましょう。

マイクロ波→電磁兵器!(電子レンジ、スマホ)

先週、こんなニュースを見ました。

中国外交専門家「インド軍をマイクロ波で撃退」山頂は電子レンジ

内容は…

中国の著名な外交専門家が、中印両軍が対峙(たいじ)するインド北部ラダック地方の係争地域で、中国軍がインド軍にマイクロ波攻撃を仕掛け、インド軍の一部を撃退したと主張した

というものなのですが、インド軍は「根拠がなく、フェイクニュースだ」と否定しています。

これがフェイクニュースなのか、事実なのかはわかりませんが、

日本でも ミサイル、無人機(ドローン)攻撃を効果的に遮断できる高出力マイクロ波(HPM)兵器の開発に本格的に入っています。2019年11月17日の産経新聞の記事によると早ければ2021年度に予算化、2026年までに実戦配備するとのこと。

2019年時点で、すでに中国とロシアが人工衛星を攻撃できるHPM兵器まで開発。米空軍は今年5月、20基以上のHPMミサイルを実戦配備したという。

兵器ならば私たちの生活とは関係ないと思ってるかもしれませんが、

実は私たちの身近にマイクロ波は存在しています。

私たちの身近なマイクロ波といえば、携帯電話、スマホであり、病院で医療機器の誤作動を起こす恐れがあるとして使用の自制を求められるのが代表的。スマホの周波数とほぼ同じだそうです。

また電子レンジの加熱にもマイクロ波が使われています。電子レンジは超高速振動による摩擦熱で食べ物を急激に温めるので食べ物の細胞が死んでしまいます。温められた食べ物に栄養は残っているのでしょうか?

どちらも便利で、多くの方が使用しているものですが、

マイクロ波…決して安全なものでは無さそうです。

また、記事にしていきたいと思います。

あなたも調べてみてください。

そして、調べた内容を身近な人たちに話してみてください。

幸せな未来のために、みんなで健康を命を 考えていきましょう。